ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

12月のレッスン

今朝はすごい雨でしたね~。057.gif
道の取水口は落ち葉で埋まってしまい、道の隅が川のようでバスがまるで水上バスのように走っていました。
さて、スリービーの今月のレッスン日です。
9日(木)、16日(木)
c0135774_8551850.jpg

今年もいつの間にか12月。
肩の力を抜いて、そこそこ頑張りましょう。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-12-03 09:04 | レッスン日程

12月の講習会

今年も残すところあと2ケ月早いですね。
暮れのeast side tokyoの作品は、クリスマスに、そしてお正月にと活躍しそうなトレイを作ります。
内底の紙を変えることができるので、そのシーンにあったトレイに早変わり。
ぜひご活用ください。
12月14日(火) east side tokyo にて
12時~16時
お申し込みは east side tokyo まで。
c0135774_2322110.jpg

c0135774_23221629.jpg

---------------------------- お正月バージョン----------------------------
[PR]
# by nhana-cha | 2010-11-04 23:19 | シモジマ

11月のスリービーレッスン

遅くなりました。
スリービーのレッスン日程です。
11月
11日(木) 通常レッスン
18日(木)   〃
24日(水) 木箱ワンディ
25日(木)   〃
c0135774_95555.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-10-29 10:00 | レッスン日程

レターケース

先日のレッスンで生徒さんが作られた作品。
いつのもレターケースですが、サイドにカーブを2段付けて布地もよりカルトナージュらしい私も大好きなフレンチスタイルになりました。
c0135774_746379.jpg

カルトナージュといっても布地や小物などの利用で雰囲気がガラリと変わります。
同じものを作ってもその方の個性がそれぞれ出るので、お教室で作っていても本当に楽しくまた私も新しい発見をさせていただくこともたくさんあります。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-10-23 07:52 | カルトナージュ

レッスン日程が追加されました。

スリービーでの10月のレッスンは
14日(木)
21日(木)満席
28日(木)
になりました。
c0135774_13403053.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-10-08 13:42 | レッスン日程

yonex open janan 2010

 バドミントンの仲間とyonex open の決勝を東京体育館まで見に行ってきました。
残念ながら日本はダブルス、シングルス、ミックスともに決勝まで残ることが出来ず、すべて中国とマレーシアだけ。
 話題の池潮も初戦負け。末前も準決勝まで残ったものの結局は中国のメダリストチームの壁は厚く決勝まで残れなかった。
 応援の力がいまいち入らないけれど、やっぱり世界一のプレーはすごい。
男子のスマッシュは時速400kmを超すのです。
緊張の続く試合を合計5試合5時間半も見ていたので、腰と首がカチカチ。
でも、世界の素晴らしい試合に感謝です。
このモチベーションを維持しつつ普段の練習に生かせるかなぁ。
今週もがんばろっと。
c0135774_8153587.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-27 08:17 | その他

10月のレッスン

10月のスリービーレッスン日程です。
  5日(火)
  14日(木)満席
  21日(木)満席
c0135774_1011128.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-25 10:11 | レッスン日程

おいしい偶然

昨日は1日ぽっかりと予定が空き、ふらりと吉祥寺へ。
車で行ったのですが、やっぱりatreのオープンもありいつも停めるLonLonいやatreの駐車場は井の頭道路沿いに並んでいます。もちろん東急の駐車場もいっぱい。
どこに停めたらいいか迷ってただただ車を三鷹方向へ。
そして思いついたのが東急の契約している線路をまたいだ広い駐車場。
少々歩きますが、こんな時には便利です。
さて、一応やっぱりatleはチェックしなければ…。
すごい人。
お店もニューフェイスが随分入っていて、ついつい気を取られなかなか前に進めない。
結局、一通り見て歩いて来ただけだったけど満足。
なぜならずっと食べてみたかった八天堂のクリームパンを買うことができたので。
The Gardenの1日限りの出店でしたが、お店の人が在庫を出すそばから売れて行く。
スーパーのかごいっぱいに買っていく人も。
お取り寄せでもなかなかすぐには送ってもらえないので、大のクリームパン好きな私の夢でした。
(最近では東京でも結構買うことが出来るようです。)
家に帰って早速食べてみると、う~ん、おいしい。
でも、今までのクリームパンと違う。
シュークリーム的クリームパンでしょうか?
クリームパン好きな人、ぜひ一度食べてね。
c0135774_8313672.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-22 08:43 | 買い物

メモボックス

今日のレッスンで、メモボックスを作られた生徒さんの作品を一部ご紹介。
hanaでのレッスンは各自お気に入りの布をご用意いただくのですが、
それに合わせて小物などお持ちになりコラージュしてもGood.
c0135774_22171557.jpg

素敵な花柄。柄の配置にもセンスの良さが光ります。
c0135774_22172940.jpg

コラージュが何より素敵。一気にフレンチスタイルに。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-16 22:24 | カルトナージュ

実りの秋

所用があり、外環道をすいすいと千葉県へ。
よく使う首都高や湾岸線とは異なって渋滞もなくなぜか千葉県がちょっぴり近く感じます。
今の季節には梨農園の売店がちらほらと見受けらて…。
お土産にと立ち寄ってみたらもぎたての梨がいっぱい並んでいて、出荷の時を待っています。
さすが産地!!
美味しかったぁ~。試食!!
葡萄も売っていてとても美味でフレッシュ。
木で熟してからもいでいるので本当に美味しい。
並んでいる様子をパチリ!!
c0135774_21585556.jpg

たくさん買ってしまった。
冷やしていただきま~す。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-15 22:04 | 買い物

久しぶりの…

先日のこと。
誘われて久しぶりにピンドットへ。
この頃は布地を探す私の眼差しはカルトナージュのためのものだけだったのです、が…。
お店でたまたま見つけたオーナー茅木真知子さんの本
ついつい昔の小さなミシン心に火がついて、布地を買うはめに。
なんと久しぶりにミシンを出して翌日からダダっダっと心地よく、かつ心のパワーが止まらないうちにと一気にワンピースを縫いあげました。
いつも中途半端になってしまいがちで、根気の必要なお仕事は苦手な私ではありますですが、ファスーやボタンのないデザインだったので、本当に簡単にできました。
その上、ワンピースって大好き。
お洒落で一つ羽織ればそのままお出かけ出来ちゃう簡単洋服。
そして、着ることも超簡単なのでお出かけ10分前でさえ余裕でいられるのです。
ポイントはこのグシャグシャなバイアス。端がほどければほどけるほど味が出るラインだとか。
また別のデザインもチャレンジしたいな。
c0135774_21554748.jpg
c0135774_2156738.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-12 22:01 | 買い物

大変!

皆さんも毎日パソコンを利用していると思いますが、
突然使えなくなったらなんて、考えた事ありますか?
バックアップの有難さを痛感する日々が続いています。

なんだか調子が悪いなぁ。なんてことを感じつつ…それでもなんとか動くパソコンに頼りながら祈りつつ向かっておりました。

そしてその時は突然やってきました。
起動をかけても何とかサービスにアクセスできません。とのこと。
ことの重大さも解らずサポートセンターに連絡すると、残念ですがパソコンを買った状態まで戻さなければなりません。え?えーっ!!
今までのデーターはどうなってしまうの?
バックアップを取っていなければなくなる可能性も。
いつも何とかなると過ごしている私ですが、さすがに焦りました。
サポート画面から何とか無事にバックアップを取ることに成功です。

今徐々にデーターを戻しています。(散らかっていた内容を整理しながらですので時間がかかっています。)

HPにも新着として8月のワンディのお知らせなどと時期はずれなサインがありますが、徐々に直していきますのでもうしばらくお時間をくださいませ。

c0135774_1613295.jpg

                   いつもありがとう。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-09-03 16:08 | その他

east side tokyo 3回目

本当に暑い日が続いております。
その様な中、浅草橋に足をお運び頂いた受講生の皆さんお疲れ様でした。
楽しくお話しながら、あっという間の4時間でした。
12インチペーパーで作るティッシュペーパーケースだったのですが、布で作る物とは又異なり裏打ちも必要なく比較的簡単に作ることができます。
オーバルスタイルに持ち手もつければ持ち運びにも便利なかわいいケースが出来上がりました。
どうぞ身近においてご愛用くださいね。

また、10月より布のカルトナージュ3回コースを始めます。
近々アップしますのでご覧ください。

c0135774_861259.jpg
c0135774_86201.jpg
c0135774_862950.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-08-26 08:22 | シモジマ

豆フォトブック

豆本?ではなく‥
カルトナージュの作品を小さな豆フォトブックにしてみました。
リボンをボタンに巻きつければ、片側を閉じて本みたいに、全開すればアコーディオンスタイルのフォトアルバムです。
ストラップにしてもいいかも。
c0135774_20333993.jpg
c0135774_20335160.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-08-08 20:37 | カルトナージュ

写真

昨日のレッスンで写真をカルトナージュに取り入れてバインダーを作りました。
宿題はひとつ。
お気に入りの写真を撮ってくる事。
皆さんそれぞれの写真を思い出と共にご持参。
いつものカルトナージュとはまた一味違った思い入れのある作品に。
お友達にプレゼントしたくなる逸品ぞろいです。その中のいくつかをご紹介。
c0135774_229641.jpg
c0135774_2291729.jpg
c0135774_2292860.jpg
c0135774_2294052.jpg
c0135774_2294988.jpg
c0135774_2295991.jpg
c0135774_2210877.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-08-03 22:18 | カルトナージュ

またひとつ

またひとつコレクションが増えました。
いつもすてきな作品を作っていらっしゃるビーズのお教室が吉祥寺の東急にワンディで出店。
どれをとっても本当にステキな作品ばかり。
キットになっている作品とゴージャスダイアモンド?のストラップを買いました。
c0135774_22145888.jpg

女の子っていくつになってもきれいな物は大スキ!
[PR]
# by nhana-cha | 2010-07-26 22:20 | 気になるもの

8月のレッスン

8月のレッスンは通常と異なりますのでご注意ください。
生徒さんには詳細をメールにてお知らせ致します。

2日(月)の作品です。
小A6サイズ用 横18cm 縦14cm
大A5サイズ用 横24cm 縦18cm
c0135774_8401512.jpg

5日(木)内容は通常レッスンですが、自由参加です。
ご希望の方はご連絡ください。
人数に限りがありますのでご了承ください。
[PR]
# by nhana-cha | 2010-07-17 08:48 | レッスン日程

ご紹介

先日、アーリーズプリントでワンディレッスンを開いた時、参加してくださった方のアレンジ作品です。
カリグラフィーのお道具箱にチェンジ。
なんとなく味のあるペン先の種類の多さに文房具の大好きな私としては心動かされます。
c0135774_1458711.jpg
c0135774_14581893.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-07-16 15:00 | カルトナージュ

試してみて

カルトナージュのワンポイント。
ボンドと刷毛ですが、こんなアイデアいかがでしょうか?
いつも使うタッパーのボンド入れ。
私だけではないと思って提案です。
タッパーの一辺でボンドをしごいてそのままふたをするともうコテコテに。
その様なときには、割り箸を本体とふたに輪ゴムで写真の用に付けてみては?
結構便利です。
ボンドの付けすぎもなくなり、かつふたにつけた割り箸には掃け置きになりふたを汚すような事にはなりません。
作品をきれいに仕上げる為のアイデアです。

c0135774_21584543.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-07-14 22:01 | その他

8月及び9月の日程

暑い日が続いています。
今日はお天気も良い上に、湿度も多少低く梅雨にしてはコンディションの良い日でした。
貴重な1日ですよね。

さて、スリービーでのレッスンのスケジュールですが、

8月は通常レッスンの日程とは異なり、希望される方の自由参加になります。
詳しい日程は、来週またブログにてご連絡いたします。


9月のレッスン日は、
9日(木) 満席です。
10日(金) 満席です。
16日(木) 満席です。
17日(金) 残り3
です。

c0135774_20404582.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-07-08 21:42 | レッスン日程