ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

5月スリービーレッスン

5月のスリービー日程です。

5月よりレッスンの方は、ご連絡お願いいたします。

12日(木) 残り1名
19日(木) 残り1名
c0135774_859856.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-04-23 09:04 | レッスン日程

5月の講習会

east side tokyoでの講習会

3月に開く予定だったカードケースの講習会は4月26日に変更に。
また、5月の作品もアップしましたのでご覧ください。
作品はテッシュケースです。
キットを利用して作ります。
使っていくとだんだんとふたが落ちて行くので中の柄が見えてきますよ。
お申し込みはこちらまで。
c0135774_8204279.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-04-15 08:23 | シモジマ

おそろい

以前ワンディで作ったバッグ。
お揃いでAラインのジャケットを作りました。
ちょっとしたお出かけに便利です。

生徒さんの間でソーイングブームが広まり、以前利用していたミシンを出してから私にとって未曾有の勢いで作っています。
先月はお休みしていましたが、今月からまた少しずつ作っていこうっと。
c0135774_8574451.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-04-08 08:49 | カルトナージュ

チャリティバザー

地震から2週間位、何も手に付かない日が続いていました。
せっかくの時間無駄にしてはいけない。

先週、杉並区のチャリティバザーがあることを知り、何か利用してもらえるもの
またはバザーに寄付できるものはないか家の中の大整理を。
たくさんの洋服、バッグ、生活用品などをお願いすることにしました。
本当に家の中にはまだまだ忘れられているものがたくさんあるようです。

持ち込む場所は高井戸小学校だったのですが、ものすごい量の品物が集められていて
大勢のボランティアの方が一生懸命仕分けをされていました。

先日、テレビでこのチャリティバザーの様子が伝えられていました。
杉並区と災害時相互援助協定を締結している南相馬市の子供たちが
会場で遊んでいる様子が写っていて少しでも力になれたらと思います。

1日でも早く復興されることをお祈り申し上げます。
c0135774_1012186.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-04-07 10:19 | その他

4月レッスン日程 

まだまだ余震の恐怖、原発の予断を許さない状況が続いています。
被災された方々には本当にお見舞い申し上げますとともに、1日も早く復興されることをお祈り申し上げます。
私たちの今できることは、被災された方々に思いを寄せると共に今後の動向に注意しつつも徐々に普段の生活を取り戻すことが日本の元気になると思われます。
力を合わせてがんばりましょうね。
hanaも4月より通常のレッスンを再開したいと思いますので日程ご確認願います。

4月のスリービーのカルトナージュレッスン
14日(木)
21日(木)

クチュリエの会
20日(水)


4月は学校の予定など忙しい時期でもありますので変更、振り替えなどありましたらご連絡ください。
c0135774_8494717.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-03-30 08:52 | レッスン日程

今月のレッスンについて

カルトナージュのレッスンは地震の影響が収まるまで当面お休みとさせていただきます。

お休み決定分:
スリービーの今月のレッスン
east side tokyo 3月22日(火)
アーリーズプリント 3月24日(木)

4月以降のレッスンにつきましては、ブログにてまた後日ご連絡いたします。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-03-15 15:35 | レッスン日程

今週のレッスンはお休みします。

地震の影響を考慮して、今週のレッスンはお休みとさせて頂きます。
来月振替なども可能ですのでその場合はご連絡ください。
計画停電の影響も出ており混乱をしておりますが、皆さんの生活が早く通常になりますことをお祈りいたします。
節電しましょうね。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-03-14 10:26 | レッスン日程

ワンディ in セピア

仙川にあるおしゃれなペットショップ&カフェ セピア
ワンちゃんと一緒にお茶を頂けるカフェなのですが、そのスペースをお借りしてのワンディ。
いつものレッスンとはまた違った環境でしたが、とても楽しいレッスンになりました。
1、いろいろなワンちゃんが遊びに来て、かわいい~。
  見たことなかったのですが、トイプードルの原型という大きなプードルが!
2、お茶とケーキを頂いたのですが、なんといってもケーキがおいしい!!
  ケーキ専門店?いやホテルクラスのケーキです。
  写真で味をお伝えできないのが残念。
c0135774_8215057.jpg

そして出来上がったカードケースがこちら。
先日のワンディで作ったバッグに合わせて作られた方もいらっしゃいます。
皆さんどうぞご活用くださいね。
c0135774_8254423.jpg

私の家にはワンちゃんはいませんが、プライベートでもぜひまた立ち寄りたいと思います。
セピアのスタッフさんありがとうございました。


  
[PR]
# by nhana-cha | 2011-03-03 08:32 | ワンディ

カードケース

今日仙川のペットショップカフェセピアにて
また、3月22日に浅草橋のeast side tokyoで
「カードケース」のワンディがあります。

この作品実際に作ってみて使っていますが非常に便利。
皆さんはどの様にカードを持ち歩いているのでしょうか?
私もそうでしたがお財布の中のカード入れに入れている方結構多いと思います。
お財布は悲鳴をあげつつも必死に口を閉じていました。
主婦って本当にポイントカードも含めカードって多くなりますよね。

お教室で作るのは10枚入るものです。
後ほど今日の皆さんの作品アップしますので見てくださいね。
c0135774_8513858.jpg

c0135774_8451429.jpg

そして私的にもう少し入るものがほしかったので20枚入りを作りました。
ボタンもかわいらしいでしょ!
c0135774_98162.jpg

c0135774_953196.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-03-02 09:10 | カルトナージュ

ダストボックスレッスン

今年2回目のeast side tokyoでの講習会。
使い勝手の良いダストボックスを作りました。
今までの作品とは違って、少々大きめの作品。
ボンドを塗ること、紙を貼ることに多少のテクニックが必要です。
皆さんそれぞれお好みの12インチペーパーをお持ちになって個性あふれるダストボックスが出来ました。060.gif
c0135774_22112976.jpg
c0135774_22114224.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-02-23 22:22 | シモジマ

明日のレッスン

すでにお知らせ致しましたが、
明日のレッスンは中止になりました。
来月のレッスンに振り替え致しますので、
お手続きどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-02-09 23:05 | レッスン日程

3月スリービーレッスン

3月のスリービーレッスンは
3日(木)
10日(木)
17日(木)
です。
c0135774_22562567.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-02-09 22:57 | レッスン日程

2月スリービーレッスン

2月のスリービーレッスンは
3日(木)
4日(金)
10日(木)
17日(木)
です。
c0135774_8252156.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-27 08:26 | レッスン日程

携帯ケース in Roomer

今度、祖師谷で素敵なカフェRoomerの2階をお借りしてワンディを開くことに。
ワンちゃんと一緒にお茶を飲める隠れ家的なカフェ。
初めてお伺いした時も不思議と心休まる空間。
お店の雰囲気ももちろんですが、オーナーさんの温かいお人柄がなんとなく心地よさを感じさせてくれるのだと思います。
作品は大好きな家族やペットなどお気に入りの写真を利用して携帯ケースを作ります。
お申し込みはworkshop hana まで。
2月18日(金) 1時~4時 
Roomer にて
住 所 〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷1-34-5
TEL・FAX 03-3484-7254
c0135774_2224399.jpg
c0135774_2225289.jpg

どちらかのスタイルをお選びください。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-24 22:16 | ワンディ

いよいよ

workshop hanaで初の卒業作品をご紹介。
課題は自由です。
今までのレッスンを充分生かして作られた大作!!
同時に3人の方が卒業作品を作られたので、同じ木で作った棚の中を各自工夫されこんなに素敵な作品に仕上がりました。

おそろいのダストボックスです。
c0135774_1025546.jpg

引き出しの中もいろいろな布を利用。写真には写っていませんが引き出しを取り出しても内枠の中身にいろいろな布が貼られていてとても楽しい収納ワゴンです。
c0135774_1032230.jpg

ワゴンの上にコルクボードを貼ったので傷つきにくくヤシの木のデザインとともにナチュラルテイストに。のっているのは引き出しの中のスライド式内箱!
c0135774_1084765.jpg

引き出しの内側を色違いの布で貼りました。
c0135774_10907.jpg


それぞれ利用する目的に応じて作成されたので個性とともにいろいろな創意工夫が感じられて、魅力ある作品になりました。

素晴らしい大作にチャレンジ‼ ほんとうにご苦労様でした❤
[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-22 10:29 | カルトナージュ

生徒さん作品

昨日のレッスンで生徒さんが作った作品です。
ふた付の箱ですが大中小と3ケ組なのでこのまま飾っておいてもGood。
入れ子になっているので持ち歩きにも便利?
いつも作るカルトナージュも大きさを変えると違う作品に見えたりします。
c0135774_17175835.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-14 17:20 | カルトナージュ

おしゃれバッグ

昨日の続き。
こちらはプリントペーパーではなく、布を利用した作品です。
少々厚手のウールを利用。
またちがったテイストに仕上がり、冬のおしゃれアイテムが一つ増えました。
c0135774_823892.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-12 08:30 | カルトナージュ

バッグ講習会

今年最初のシモジマでのレッスンがありました。

キットを利用してバッグを作ったのですが、両面テープ、紙を利用しましたので皆さんとてもスムースに作られて予定よりも1時間早く完成しました。
それぞれ各自ご購入されたプリントペーパーを利用したのでオリジナリティのある個性あふれる作品に仕上がり素敵。

ぜひ、お出かけの時は連れて行ってあげて下さいね。
c0135774_2210781.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-11 22:15 | シモジマ

年越し

あけましてうございます。
皆さんどの様にお正月を過ごされたでしょうか?
我が家では年末より白馬へスキーに。
出発前に天気予報のチェックをしたらこの冬一番の寒波がやってくるとのこと。
もちろんラジアルタイヤだったのですが、去年豪雪の駐車場に埋もれた我が家としてはあわててオートバックスでチェーンを購入。
12月30日早朝に出発し、7時には白馬着。
明日も明後日も天気が悪そうなので曇ってはいたもののこの日1日滑れればと思い結構フルで頑張りました。
さて翌日、えっ?とても良い天気。翌々日も…。
年度がわりには花火の打ち上げも。
西日本、北日本は寒波の影響で悪天候だったのですが、ここは嘘のように晴れていました。
おかげでゲレンデも空いていてコンディションもよく、丸3日スイスイと気持ちよく滑ってまいりました。
c0135774_2249338.jpg
チェーンの出費はあったものの使うことがなかったのは良いこととし、
今年はプラス思考で行くことに。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-01-06 22:47 | その他

1月スリービーレッスン

1月のスリービーレッスンは
13日(木)
20日(木)
になります。
c0135774_8164736.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2010-12-22 08:19 | レッスン日程