ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

作品ご紹介

木曜日のレッスンでオーバルを作られた方の作品。
あまりにチャーミングなのでパチリ。
縁取りのポンポンがきいてます。
c0135774_8201339.jpg
こちらはワンディの作品。
皆さんそれぞれ思い入れのある作品になりました。
c0135774_82050100.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-19 15:49 | カルトナージュ

東京デザインフェスタ

ぽかぽかの土曜日。
東京ビックサイトまでお散歩に。
c0135774_9292030.jpg

いえいえお散歩どころではありませんでした。
ビッグサイトはデザインフェスタであつ~~くなっていました。
c0135774_9175263.jpg

一言でデザインといえば何を思い浮かべるでしょうか?
音楽やパフォーマンス、各種手作り作品やもちろん絵画も!
本当に各種多彩なデザインがあり、廻っているだけでテンションが上がります。

この作品なんとミニチュア!
c0135774_921281.jpgc0135774_9211647.jpg


食べてはいけません。
c0135774_9232853.jpg
c0135774_9241462.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-13 23:00 | 散歩

ワンディ 手帳

昨日のレッスンでワンディの手帳を作られた方がいらっしゃいました。
素敵な作品なのでご紹介しますね。
c0135774_7472981.jpg

こちらはセットで!! かわいい~
c0135774_7481652.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-11 07:50 | カルトナージュ

11月スリービーレッスン

11月の日程は
カルトナージュ   10日(木)、17日(木)
クチュリエの会   16日(水)、30日(水)  です。
c0135774_15555823.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-06 15:56 | レッスン日程

杉山ゼリー

先日、誘われてある行列に朝も早くから参戦!!
吉祥寺の通りを歩く人からは何ですかこの行列は…などと聞かれ、周りからは不思議なる眼差しを浴びつつ東急デパート開店5分前に入店。
手に入れたのがこの生ゼリー。
いろんな種類があるのですが、迷いに迷ってこれに!
素材にすごくこだわりがあるそうで。
美味しかった~、私はトマトがお勧めです。
c0135774_1524188.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-05 15:30 | おいしいもの

クシュクシュバッグ その3

しつこいと言われそうですが、もう止まりません。
またまたご紹介060.gif
どちらのバッグも布地は“端切れ”で出来てしまいました。
口金のサイズが大きな右のバッグには底板を…。
中身をたくさん入れても形が変わらずGood!!
c0135774_750612.jpgc0135774_7501380.jpg
[PR]
# by nhana-cha | 2011-10-25 08:04 | メルスリー

クシュクシュバッグ その2 and more … 

さらに完成したメンバーのバッグです。
どれもこれも完成度が高くブログに載せないわけにはいきません。
並べてみるだけでもテンションあがります。070.gif
次回クチュリエの作品にご期待下さいね。072.gif
c0135774_975094.jpgc0135774_97594.jpgc0135774_981181.jpgc0135774_982118.jpg
[PR]
# by nhana-cha | 2011-10-21 09:11 | メルスリー

クシュクシュバッグ その1

ただ今、クチュリエの会ではちょっとしたバッグブーム。
先日メンバーがそれぞれいろいろなスタイルのバッグを作ったのですが、そのなかでも一番人気だったバッグ。
持ち手と口金がクシュクシュでチャーミング。
今まで作ったバッグとは一味違う。
どうしてもみんなで作りたくて…。
アルミのパイプの口金を使います。
楽しくおしゃべりしながらお茶を飲みつつ…せっせとミシンを踏みつつ…。
本日出来た分をご紹介。

c0135774_061085.jpgc0135774_063440.jpgc0135774_064746.jpgc0135774_07047.jpgc0135774_07225.jpg
[PR]
# by nhana-cha | 2011-10-20 00:16 | メルスリー

生徒さんの作品

またまた、生徒さんの作品を一部ご紹介。
こちらも先日ご紹介した方と同じ鏡を作られました。
布地やリボンの扱い方でイメージが随分変わります。
c0135774_8191257.jpg

こちらはマカロン。
ほんとにかわいらしくて、中には何を入れましょうか?
小さな布と台紙でラブリーな作品完成です。
c0135774_8252974.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-09-23 08:26 | カルトナージュ

作品ご紹介

夏休みも終わり再びカルトナージュのレッスンが本格始動に。
こちらは夏休みにかけて仕上げをされた生徒さんの作品。
今回のレッスンではおそろいの布地でチェストを製作中。
ぜひお部屋の中でご活用くださいね。
c0135774_94747.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-09-10 09:05 | カルトナージュ

9月のレッスン日程

9月のスリービーでのレッスンは
カルトナージュ  8日(木)、15日(木)
クチュリエの会  14日(水)、21日(水)
です。

c0135774_14171391.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-08-27 14:18 | レッスン日程

流行りもの

カルトナージュの生徒さんの有志で出来たクチュリエの会。
一人ひとりの個性がメンバーの創作意欲を刺激して、さらにいろいろな作品にチャレンジしています。
今回は日傘にチャレンジ!!
いろいろな布地で作るとみんなで早速外に出たくなります。058.gif
市販しているものとは絶対に違うオリジナル。016.gif
一部をご紹介しますね。
c0135774_11351114.jpg

c0135774_11352898.jpgc0135774_1135516.jpgc0135774_1136339.jpgc0135774_11361262.jpg

こんなところにもこだわりが…。
c0135774_1137485.jpg
[PR]
# by nhana-cha | 2011-08-26 11:41 | メルスリー

生徒さんの作品

いよいよ夏休み。
カルトナージュレッスンも来月は第一木曜日に希望者のみのレッスンを行いますが、基本的には夏休みです。
先週のレッスンでの作品の中から力作をご紹介。
ご自宅で予め刺繍された作品をお持ちになり、丸箱に仕上げました。
素敵ですよね。
ただ今、第三木曜日の教室では刺繍が流行っています。
作品になるとますます愛着がわきます016.gif
c0135774_8235149.jpg

また、昨日はeast side tokyoでの講習会がありました。
作品はお花のフレーム。
フレームの部分がカルトナージュになるのですが、作るにあたって全く初めての人が作るのは難しいかと心配していました。
この作品を課題にしたことに少々頭を悩ませていたのですが…。
実際、なんの心配もなく3時間後には皆さん出来上がった作品をお持ち帰りになりました。
布地をご持参の方もいらしたのですが、がんばってフレーム完成まで達成。
写真には残念ながら写っていませんが、オフホワイトのおしゃれなフレームになりました。
c0135774_835592.jpg
c0135774_8351611.jpg
c0135774_8352592.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-07-26 08:45 | カルトナージュ

お手軽エコバッグ

これっていかが?
ちょっとお手軽なエコバッグ。
c0135774_8112735.jpg

用意するのはこれだけ。
c0135774_8155525.jpg
布地はその時に応じてチェンジ!!
今までとは違ったエコバッグ、もちろん風呂敷としても使えますが…。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-07-04 08:18 | その他

7月レッスン日程

7月スリービーレッスン日程は
7日(木)    満席です。
21日(木)   残1席。

クチュリエの会
6日(水)
20日(水)
です。
c0135774_22452561.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-06-16 22:47 | レッスン日程

生徒さんの作品

昨日のレッスンにいらしたひとりの生徒さんの作品をご紹介。
3つ組の箱なので前回ひとつを作られ、あとの2個は宿題に。
大きな作品ですが、持っていらして下さいました。
インテリアファブリックを利用されたので、柄も大きくなにも入れなくてこれだけで飾っておいてもgood!!
写真には写っていないのですが、内側に貼った布もまたまたおしゃれ!
私のHPのトップにも同様の作品がありますが、布選びだけで随分とイメージが変わります。
カルトナージュは布選びからすでに作品制作は始まっています!!
充分イメージを膨らませてから作りましょう!

c0135774_8391880.jpg
c0135774_8393077.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-06-10 08:42 | カルトナージュ

east side tokyo 6月講習会

今月28日(火)の作品。

携帯ケースです。
バッグの持ち手に取り付けることが出来て便利。
スマートフォンにも対応します。

お好きな布または12インチペーパーのみお持ちください。

お申し込みはこちらまで。

c0135774_10131213.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-06-04 10:17 | シモジマ

6月スリービーレッスン

遅くなりましたが6月のスリービーレッスン日です。

9日(木)
16日(木) 満席
17日(金)

クチュリエの会
15日(水)
c0135774_844251.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-06-03 08:06 | レッスン日程

5月講習会

east side tokyoでのレッスンも10回を迎え、
たくさんの方のご参加ありがとうございます。

今回は立体の作品。
ティッシュペーパーケース。
初めての方も、ご経験がある方も、
それぞれプリントペーパーをお持ちになって素敵な個性あるれる作品に。
ご自宅でご活用くださいね。
写真では残念ですが、ふたの部分が底に落とし込んであるので写っていませんでした。
皆さん、ごめんなさい。008.gif
c0135774_756019.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-06-01 08:11 | シモジマ

4月講習会

昨日はeast side tokyoでの講習会。
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

作品は10枚入りのカードケース。

本当のことを言うと初心者の方には少々難しいのでは?
3時間半の時間内で出来るかしら?
など私なりに多少不安なことも。

講習会での最初のご挨拶もそこそこに皆さんに早速手を動かして頂きました。

でもでも実際はなんの心配もなかったのです。
早めに帰られる方、遅れていらっしゃる方がいらした中で全員ちゃんと出来上がりの作品をお持ち帰り頂きました。

作品はこちら!!
c0135774_7553739.jpg
c0135774_7555482.jpg

20枚入りの物もトライしてみてくださいね。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-04-27 08:01 | シモジマ