ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

ワークショップ A,インポートファブリックのバッグ

基礎からしっかりバッグが作れます。

布地もインポートファブリックを使い、かなりおしゃれですよ。
肩から掛けられるバッグ、手持ちのバッグのどちらかお選びいただけます。
c0135774_9135073.jpg

c0135774_915626.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-28 09:18 | メルスリー

ワークショップ E、カルトナージュのフォトスタンド

カルトナージュでフォトスタンドはいかがですか?
大きさは18cm×15cmとポストカードも楽々入る余裕の大きさです。
縦でも横でも置く事が出来ます。便利でしょ❤
c0135774_6194991.jpg

c0135774_620594.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-28 06:24 | メルスリー

ワークショップ I, 2013年フォト手帳

手帳の表紙はちょっとシックな写真です。

写真はいくつかの中からお選びいただけます。
中の手帳は月別、週別のページを設けました。

来年のスケジュール管理にお役立て下さい。
c0135774_12131012.jpg

c0135774_12133023.jpg

c0135774_12135240.jpg
c0135774_12183881.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-27 13:43 | メルスリー

ワークショップ F,ビーズネックレスorグラスコード

ひとつあると便利なグラスコード。
いくつあってもうれしいビーズネックレス。
どちらでもお選びいただけます。

c0135774_119182.jpg

写真はグラスコードです。ネックレスのご用意もありますよ❤
c0135774_11373733.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-27 11:41 | メルスリー

ワークショップ D、香りのタッセル

タッセルって、作ったことありますか?
簡単に作れます。しかも、中にはサシェをしのばせて…。
お部屋のドアノブにかけてもおしゃれ!
長さは、全長25cm程あります。
c0135774_10593121.jpg

c0135774_1232223.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-27 11:00 | メルスリー

ワークショップ H.リバティのプリントネックレス&ブレスレッド

かわいいんです。
後ろで結べば、お気に入りのリバティネックレスが!
また、おそろいのチャームつきのブレスレッドも作ります。
チャームは星座またはイニシャルお好きな方をお選びいただけますので、
お申し込みの際にお申し出ください。
c0135774_1033012.jpg

c0135774_1035253.jpg


おそろいのコサージュをつけてみました。(ワークショップには含まれません。)
c0135774_1094233.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-27 10:46 | メルスリー

秋にむけて

本当にご無沙汰しました。
なが~い夏休みをブログでも取らせて頂いちゃいました。

早速ですが、春にworkshop hanaのカルトナージュとLa couturiereのハンドメイドのコラボで展覧会を開催しましたが、今度は秋冬に向けてLa couturiere単独で10月に開くことになりました。

10月25日(木)~27日(土) 11時30分~18時(最終日は16時まで)
場所 ギャラリー がらん西荻 
東京都杉並区西荻南3-6-14 
   03-3334-3747 
c0135774_15365120.jpg

たくさんの作品とワークショップをご用意しております。
ブログの中で少しずつご紹介しますので、ご期待下さいね。
[PR]
# by nhana-cha | 2012-09-24 15:39 | メルスリー

かごバッグ

今日は市販のバッグに布をつけておしゃれにアレンジ❤
共布で巾着ポーチも作っていい感じ。
ちょっとしたアイデアで一味違うおしゃれを楽しみましょ!
c0135774_22513648.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-07-18 22:52 | メルスリー

更なる作品

こちらも先週作ったクチュリエの作品です。

作りたいものがたくさんありすぎて、勢いが止まりません。

こちらは革ひもで作ったベルト。
サイズも自由に作れるし、しかもちょっとスマートに見えるこのベルト。
2~3時間で全員作ることが出来ました。

c0135774_9404076.jpg


先日作ってみたTシャツと。
c0135774_1011388.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-07-07 10:44 | メルスリー

最近のこと

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰のブログでしたが、最近のクチュリエを少々ご紹介。

最近、メンバーがすっかりとりこになっているロックミシン。
おそらくミシンでお裁縫をする方は絶対欲しくなるロックミシン053.gif

私たちも何人かロックミシンを持っていたのですが、
することと言ったら縁かがりだけ…。
でもでもその縫い目のきれいさで充分満足していたのです、ほんの2~3カ月前までは。

しかし何か違うぞ、4本のロックミシンに気付いたところであっという間に大はやり!!
今までの洋裁の世界観がガラリと変わります。
ロックミシンにはすごい能力がたっくさんあるのです。
しかもメンバーの中にロックミシンのすごい経験者が!!

これならもう作るしかない!ということで最初の作品ができました。

まだ未熟な私たちですが、あっという間に1着縫えちゃう!
帰りには着て帰ることも!!
ビバ!!ロックミシン!!


c0135774_137313.jpgc0135774_137576.jpgc0135774_1364358.jpg
c0135774_136668.jpgc0135774_1362324.jpgc0135774_1374510.jpgc0135774_138337.jpgc0135774_1382046.jpg
[PR]
# by nhana-cha | 2012-07-05 13:15 | メルスリー

みんなありがとう

半年前から準備をしてこの展覧会のためにベクトルを向けてきました。
私にとってこのように大勢のメンバーによる展覧会を企画し実行したのは初めてです。
本当にたくさんのお客様にいらして頂き、無事に終了致しました。
(昨日今日と抜け殻状態ですが…。)
気付かないこと、後悔することなどたくさんありましたが大勢のお客様にお褒めのお言葉を頂き勇気100倍です。
そして何よりもメンバーに恵まれたことです。
各自の失敗もいつの間にか他のメンバーが補っていました。
いつの間にか一人一人の活躍が集まって
このような素敵な展覧会を開く事が出来ました。
今後も更なるいろいろな作品にチャレンジしていきたいと思います。
そんなチームクチュリエの活躍に是非ご期待下さい。
c0135774_9565014.jpg
c0135774_952068.jpg
c0135774_9545969.jpg
c0135774_107517.jpg
c0135774_1073830.jpg
c0135774_1092262.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-04-23 10:44 | メルスリー

展覧会初日

待ちに待った展覧会初日。
クチュリエの会との合同展覧会は初めて。
お客様来てくれるかしら。お天気は大丈夫かな。など心配したらきりがない。
期待と不安の中、初日を迎えることが出来ました。

オープン前にも並んで下さったお客様もいらっしゃり、たくさんの方に足を運んで頂きました。本当にありがとうございます。

日ごろのカルトナージュの作品をはじめ、クチュリエの会の活動の様子などご覧頂けたらと思います。

明日、明後日とワークショップなどまだお席が取れる物もありますので、是非いらして下さいね。

c0135774_23125033.jpg
c0135774_23203463.jpg

La courutiiere & hana
1st collection
4月19日~21日 
ギャラリー がらん にて
workshop hana hp
[PR]
# by nhana-cha | 2012-04-19 23:22 | カルトナージュ

がんばっています

お久しぶりのブログです。

決してヒマしているわけでは無いのですが、アップが遅くなりごめんなさい。
ただ今展覧会に向けて頑張っています。
いらして下さった皆様に是非是非楽しんで頂けるようにいろいろなワークショップをご用意いたしました。

カルトナージュはもちろんですが、カルトナージュの生徒さんから生まれた作ること大好きメンバーによるクチュリエの会からもたくさんの作品が出品されます。

随時アップしますのでお楽しみに。

La courutiiere & hana
1st collection
4月19日~21日 
ギャラリー がらん にて
[PR]
# by nhana-cha | 2012-03-10 20:55 | カルトナージュ

展覧会にむけて

暖かくなったころ、展覧会をworkshop hana とクチュリエの会で開きます。
ただ今一歩一歩展覧会に向けて作業中!
昨日はメンバーのエプロンを作りました。
なかなかの出来です。
早速、つけてみたりして…
展覧会への夢が現実になっていきます。
c0135774_9282822.jpg

La couturiere & Hana
 Handmaid collection
4月19日(木)~21日(土)
西荻窪 ギャラリーがらん にて
[PR]
# by nhana-cha | 2012-02-22 09:38 | カルトナージュ

おしゃれバッグ講習会

先日east side tokyoでおしゃれバッグの講習会を開きました。

すごく寒い雨の日でしたので参加される方の心配もしておりましたが、
お蔭さまでたくさんの方にご参加頂きました。

以前作りましたバッグをさらに大きくしましたので、作品としてはカルトナージュですがズパリ充分活用できるおしゃれバッグです。

オプションのミニバッグも作ることが出来てチャームがわりにつけるとほんとにチャーミング!!

皆さんお帰りにはしっかりバッグとしてお持ち帰り頂きました。

どうぞご愛用くださいね。

c0135774_11392428.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-02-11 11:40 | シモジマ

1月スリービーレッスン

1月の日程は
カルトナージュ   19日(木)
クチュリエの会   18日(水) です。
都合により日程が少ないのでお間違えのない様お気を付け下さい。
c0135774_937611.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2012-01-09 09:39 | レッスン日程

ことしもよろしく

新年おめでとうございます。

皆さんはどの様なお正月を過ごしていますか?

私は年末から八方にスキー&温泉旅行に行ってきました。

いつも栂池に行くことが多いのですが、やはり八方は上級者が多い。
しかもボーダーよりスキーヤーが多く
小さな子でもヘルメット着用でバンバン滑っていました。
c0135774_15332625.jpg

八方の頂上です。ここから長野オリンピックで数々の選手がスタートを。
見てみたかったなぁ


お天気も良く車の渋滞もなくストレスのない快適な旅行だったのですが…
ただ一つ残念だったのはスキー靴。
こんなことってあるの?
家で靴を出したらなんとなく去年より白っぽかったのです。
まっ別に気にも留めなく出発。
午前中に2,3本コースを滑り終えたらなんかおかしい…。
え?えーーーーー!!!!
私の靴がーーーーー!!
こんなことってあるんですねぇ~。びっくり!
お蔭で3日間靴を借りることに。
c0135774_8552335.jpg

残念な靴です。


去年はオーストラリアをはじめ数多くの外国の方を見かけましたが、
原発の影響でしょうか、今年は本当に少ないみたい。
残念なことです。
[PR]
# by nhana-cha | 2012-01-04 09:05 | 散歩

east side tokyo 2月の講習会

リクエストの多かった作品。
リニューアルして再び登場です。
前回は小ぶりのバッグを作りましたが、大きくして肩から掛けられるように。
今回はお気に入りの布地でチャレンジOK!
ミニバッグもオプションで是非どうぞ!
日時 2月7日(火)
   1時30分~4時
east side tokyo にて
c0135774_9215217.jpg
c0135774_922171.jpg

[PR]
# by nhana-cha | 2011-12-23 09:28 | シモジマ

クリスマスツリー

先日east side tokyoでの講習会で作ったクリスマスツリー。
先週の事ですが。スリービーでご希望の方があり急きょワンディレッスンでした。
普段とは違ったレッスンでしたがそれぞれ皆さんサクサクとこんな素敵な作品に!!
c0135774_2252191.jpg

そして余ったキットがありましたので今日こんなものも作ってみました。
c0135774_22544013.jpg

これは何?と聞かれても解りません。
でもなんとなくお気に入り。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-12-13 23:00 | カルトナージュ

芸術の秋満喫!!

芸術の秋というには大げさですが、私なりに先週に引き続き満喫しています。
昨日まで御徒町から蔵前、浅草橋と物造り大好き人間にとってたまらないエリアで“モノマチ”がありました。
普段なかなか見ることのできないモノづくりに携わっている工房や作業を直に見ることのできるチャンスです。同時にクリエイターの方々の作品もたくさん出ていて私の好奇心が大騒ぎになります!!
御徒町で自転車を借りてス~イスイと…。最初はこちら。
c0135774_10122862.jpg

c0135774_1014997.jpg

c0135774_10145614.jpg
廃校した小学校を利用して、“台東デザイナーズビレッジ”になってます。
たくさんのクリエイターの作品に感動。
ワークショップなどもありましたが、時間が合わず受けられずに残念。



そして街の中のお店も公開!
c0135774_10222012.jpg

c0135774_10224364.jpg

おかず横丁です。今夜は何にしようかなぁ~。
c0135774_1023510.jpg

途中でピーズ、革、ボタンなど数々のお店を廻って最後に行き着いたのがここです。
前からずーっとやってみたかった革を縫うということ。
革を薄くする工房の前に作品がありました。
作ってみたいと友達と話していたら、クリエーターの方が声をかけてくださってなんと突然のワークショップを開いてくださることに。
c0135774_1046396.jpgc0135774_10462470.jpgc0135774_1049469.jpgc0135774_10494043.jpgc0135774_10492417.jpg
できたぁーーー!c0135774_10495224.jpg
この作品を作るのに何と4時間かかったのです。
本当にたくさんの工程があることを知りました。クリエイターの方々、お店の方々おそくまでお付き合い下さりありがとうございました。
パスケース大事に使います。
また、今回たくさんのクリエイターの方とお話しするチャンスがありとっても楽しかったです。
地方からこのためにいらしている方もたくさんいて日暮里と御徒町蔵前の中心に家があったらなんて言ってました。
“モノマチ”ありがとう。
[PR]
# by nhana-cha | 2011-11-20 11:13 | 散歩