ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

カテゴリ:散歩( 9 )

ことしもよろしく

新年おめでとうございます。

皆さんはどの様なお正月を過ごしていますか?

私は年末から八方にスキー&温泉旅行に行ってきました。

いつも栂池に行くことが多いのですが、やはり八方は上級者が多い。
しかもボーダーよりスキーヤーが多く
小さな子でもヘルメット着用でバンバン滑っていました。
c0135774_15332625.jpg

八方の頂上です。ここから長野オリンピックで数々の選手がスタートを。
見てみたかったなぁ


お天気も良く車の渋滞もなくストレスのない快適な旅行だったのですが…
ただ一つ残念だったのはスキー靴。
こんなことってあるの?
家で靴を出したらなんとなく去年より白っぽかったのです。
まっ別に気にも留めなく出発。
午前中に2,3本コースを滑り終えたらなんかおかしい…。
え?えーーーーー!!!!
私の靴がーーーーー!!
こんなことってあるんですねぇ~。びっくり!
お蔭で3日間靴を借りることに。
c0135774_8552335.jpg

残念な靴です。


去年はオーストラリアをはじめ数多くの外国の方を見かけましたが、
原発の影響でしょうか、今年は本当に少ないみたい。
残念なことです。
[PR]
by nhana-cha | 2012-01-04 09:05 | 散歩

芸術の秋満喫!!

芸術の秋というには大げさですが、私なりに先週に引き続き満喫しています。
昨日まで御徒町から蔵前、浅草橋と物造り大好き人間にとってたまらないエリアで“モノマチ”がありました。
普段なかなか見ることのできないモノづくりに携わっている工房や作業を直に見ることのできるチャンスです。同時にクリエイターの方々の作品もたくさん出ていて私の好奇心が大騒ぎになります!!
御徒町で自転車を借りてス~イスイと…。最初はこちら。
c0135774_10122862.jpg

c0135774_1014997.jpg

c0135774_10145614.jpg
廃校した小学校を利用して、“台東デザイナーズビレッジ”になってます。
たくさんのクリエイターの作品に感動。
ワークショップなどもありましたが、時間が合わず受けられずに残念。



そして街の中のお店も公開!
c0135774_10222012.jpg

c0135774_10224364.jpg

おかず横丁です。今夜は何にしようかなぁ~。
c0135774_1023510.jpg

途中でピーズ、革、ボタンなど数々のお店を廻って最後に行き着いたのがここです。
前からずーっとやってみたかった革を縫うということ。
革を薄くする工房の前に作品がありました。
作ってみたいと友達と話していたら、クリエーターの方が声をかけてくださってなんと突然のワークショップを開いてくださることに。
c0135774_1046396.jpgc0135774_10462470.jpgc0135774_1049469.jpgc0135774_10494043.jpgc0135774_10492417.jpg
できたぁーーー!c0135774_10495224.jpg
この作品を作るのに何と4時間かかったのです。
本当にたくさんの工程があることを知りました。クリエイターの方々、お店の方々おそくまでお付き合い下さりありがとうございました。
パスケース大事に使います。
また、今回たくさんのクリエイターの方とお話しするチャンスがありとっても楽しかったです。
地方からこのためにいらしている方もたくさんいて日暮里と御徒町蔵前の中心に家があったらなんて言ってました。
“モノマチ”ありがとう。
[PR]
by nhana-cha | 2011-11-20 11:13 | 散歩

東京デザインフェスタ

ぽかぽかの土曜日。
東京ビックサイトまでお散歩に。
c0135774_9292030.jpg

いえいえお散歩どころではありませんでした。
ビッグサイトはデザインフェスタであつ~~くなっていました。
c0135774_9175263.jpg

一言でデザインといえば何を思い浮かべるでしょうか?
音楽やパフォーマンス、各種手作り作品やもちろん絵画も!
本当に各種多彩なデザインがあり、廻っているだけでテンションが上がります。

この作品なんとミニチュア!
c0135774_921281.jpgc0135774_9211647.jpg


食べてはいけません。
c0135774_9232853.jpg
c0135774_9241462.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2011-11-13 23:00 | 散歩

ガーデニングショー

今日、立川の昭和記念公園で開かれているガーデニングショーに行ってきました。
広い公園の中に、たくさんのガーデニングスタイルが提案されていて、それはとても見ごたえがありました。
どこから見てよいのかわからず、ただただだらだらと気の赴くままに見てきましたが、どのブースも人がいっぱいであまり印象が残らなかった気がします。
いらしている方が皆さん写真を撮っていました。
やっぱりお花ってきれいですよね。
心癒されます。
もちろん私も撮ってきました。
c0135774_23557100.jpg
c0135774_2372238.jpg
c0135774_2395678.jpg
c0135774_23114229.jpg
c0135774_2313465.jpg
c0135774_23165534.jpg

それにしてもあまりにも広い会場で、あ~くたびれた。
[PR]
by nhana-cha | 2010-04-20 23:24 | 散歩

名古屋へ

名古屋に行ってきました。
なんと日帰りで!!
目的は〝紙の温度″。
名古屋!!と思っていましたが東京からのぞみで1時間40分。
c0135774_8533179.jpg

最終目的の駅です。
c0135774_8563989.jpg

名古屋のマンホールなど発見もしつつとりあえずお昼ごはん。
c0135774_902919.jpg
c0135774_11213239.jpg

ここはなんと明治六年創業。
香ばしくて本当に本当においしいひつまぶし。
きっちり三段階お食事作法を教わってきました。
行かれる方は予約とって行った方がいいですよ。
c0135774_93415.jpg

おなかもいっぱいになっていざ紙の温度
c0135774_954735.jpg

想像をはるかに超えた紙の種類と多さに圧倒です。
サイトを見ても紙って実際、なかなか感触や色味などわかりづらいですよね。
特にプリントペーパーは種類がとてもたくさん。
おそらく東京にこれだけおいてある所はないのでは…。
ミシン目が入った紙や凹凸のある紙、透明感のある紙などなど。
いつもサイトからオーダーするのですが、紙なので折りたたむこともできず、結構送料がかかってしまいます。
紙の温度の東京支店できないかなぁ。
帰りは熱田神宮におまいりして、おいしいお土産も買って。
日帰りだけど、本当に充実した名古屋旅行でした。
c0135774_10462695.jpg
c0135774_1047011.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2010-03-25 11:17 | 散歩

国立新美術館

今ごろ?って感じですが、話題のハプスブルク展に行ってきました。
来週の月曜日までなので私のように駆け込みの方が結構多くて入場制限はなかったものの、なかなかゆっくり鑑賞することは出来ませんでした。
本当に素晴らしい絵ばかりで大きさにも圧倒される物もたくさんあり、見ごたえは十分です。
絵も良いのですが、周りの額についつい気をとられてしまいます。
ひとつひとつ違った作品で細かな細工が施されていて、ここにもひとつの作品としての価値があります。
c0135774_951209.jpg

作品としてはこの美術館も。黒川紀章設計。お天気も良かったのでいくつかパチリ。
エントランスの上がツリーみたい。
c0135774_9245240.jpg

c0135774_9255640.jpg

皆さんカフェで休憩。
c0135774_926437.jpg

ほんとに良いお天気。
c0135774_9275321.jpg

お昼を食べにミッドタウンへ。
c0135774_9284127.jpg

c0135774_9285948.jpg

クリスマスムードいっぱい。
c0135774_9294160.jpg

c0135774_930026.jpg
c0135774_930892.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2009-12-11 09:53 | 散歩

昨日、散歩の途中でふと空を見上げたらこんな雲が…。
あまりにくっきりと空に現れていて思わずパチリ。
c0135774_21183843.jpg

今日は湘南の海岸へ。
夏の海とは違いお天気があまりにも良いけどそれほど人も車も多くなく。
ドライブするにはとても快適でした。
もちろん雲はなく晴天の海にまたしてもパチリ。
c0135774_21221072.jpg
c0135774_21222217.jpg

ランチはここでハンバーガーを。
以前、オアフのハレイワで食べたのが最初です。
お台場に出来たとき食べに行きましたがもう日本のあちこちにお店が出来ているのですね。
c0135774_21264929.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2009-11-21 21:31 | 散歩

さくら その2

再び桜です。
名前の通り桜坂の桜です。
それほど長い坂ではないけれど都会の中でほっとする空間。
六本木アークヒルズのテラスに上るエスカレーターには、たくさんの花びらが散っていて、それをお掃除しているおじさんの手にはビニール袋にたくさん入った桜の花びらがまるで春のサンタクロースの様に握られていました。
c0135774_2327156.jpg

c0135774_23312043.jpg
c0135774_233261.jpg

すぐ近くは、こんなにビルが林立しています。
[PR]
by nhana-cha | 2009-04-09 23:37 | 散歩

さくら

吉祥寺でランチ。
CHA NO YU というカフェですが、お茶の専門店が母体なのでなんとなく心地よいスペースが広がっています。
ついつい長居してしまいそうな空間。
オープンスペースでは桜も満開!! わんちゃんもOKだそうです。
お天気もよくって気持ちのいいプチお花見でした。
さくらのシフォンもおいしそうでしたよ。
c0135774_829669.jpg
c0135774_829201.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2009-04-08 08:34 | 散歩