ブログトップ

ゆっくりのんびり自分空間

hanaii.exblog.jp

カテゴリ:メルスリー( 20 )

ワークショップ H.リバティのプリントネックレス&ブレスレッド

かわいいんです。
後ろで結べば、お気に入りのリバティネックレスが!
また、おそろいのチャームつきのブレスレッドも作ります。
チャームは星座またはイニシャルお好きな方をお選びいただけますので、
お申し込みの際にお申し出ください。
c0135774_1033012.jpg

c0135774_1035253.jpg


おそろいのコサージュをつけてみました。(ワークショップには含まれません。)
c0135774_1094233.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2012-09-27 10:46 | メルスリー

秋にむけて

本当にご無沙汰しました。
なが~い夏休みをブログでも取らせて頂いちゃいました。

早速ですが、春にworkshop hanaのカルトナージュとLa couturiereのハンドメイドのコラボで展覧会を開催しましたが、今度は秋冬に向けてLa couturiere単独で10月に開くことになりました。

10月25日(木)~27日(土) 11時30分~18時(最終日は16時まで)
場所 ギャラリー がらん西荻 
東京都杉並区西荻南3-6-14 
   03-3334-3747 
c0135774_15365120.jpg

たくさんの作品とワークショップをご用意しております。
ブログの中で少しずつご紹介しますので、ご期待下さいね。
[PR]
by nhana-cha | 2012-09-24 15:39 | メルスリー

かごバッグ

今日は市販のバッグに布をつけておしゃれにアレンジ❤
共布で巾着ポーチも作っていい感じ。
ちょっとしたアイデアで一味違うおしゃれを楽しみましょ!
c0135774_22513648.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2012-07-18 22:52 | メルスリー

更なる作品

こちらも先週作ったクチュリエの作品です。

作りたいものがたくさんありすぎて、勢いが止まりません。

こちらは革ひもで作ったベルト。
サイズも自由に作れるし、しかもちょっとスマートに見えるこのベルト。
2~3時間で全員作ることが出来ました。

c0135774_9404076.jpg


先日作ってみたTシャツと。
c0135774_1011388.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2012-07-07 10:44 | メルスリー

最近のこと

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰のブログでしたが、最近のクチュリエを少々ご紹介。

最近、メンバーがすっかりとりこになっているロックミシン。
おそらくミシンでお裁縫をする方は絶対欲しくなるロックミシン053.gif

私たちも何人かロックミシンを持っていたのですが、
することと言ったら縁かがりだけ…。
でもでもその縫い目のきれいさで充分満足していたのです、ほんの2~3カ月前までは。

しかし何か違うぞ、4本のロックミシンに気付いたところであっという間に大はやり!!
今までの洋裁の世界観がガラリと変わります。
ロックミシンにはすごい能力がたっくさんあるのです。
しかもメンバーの中にロックミシンのすごい経験者が!!

これならもう作るしかない!ということで最初の作品ができました。

まだ未熟な私たちですが、あっという間に1着縫えちゃう!
帰りには着て帰ることも!!
ビバ!!ロックミシン!!


c0135774_137313.jpgc0135774_137576.jpgc0135774_1364358.jpg
c0135774_136668.jpgc0135774_1362324.jpgc0135774_1374510.jpgc0135774_138337.jpgc0135774_1382046.jpg
[PR]
by nhana-cha | 2012-07-05 13:15 | メルスリー

みんなありがとう

半年前から準備をしてこの展覧会のためにベクトルを向けてきました。
私にとってこのように大勢のメンバーによる展覧会を企画し実行したのは初めてです。
本当にたくさんのお客様にいらして頂き、無事に終了致しました。
(昨日今日と抜け殻状態ですが…。)
気付かないこと、後悔することなどたくさんありましたが大勢のお客様にお褒めのお言葉を頂き勇気100倍です。
そして何よりもメンバーに恵まれたことです。
各自の失敗もいつの間にか他のメンバーが補っていました。
いつの間にか一人一人の活躍が集まって
このような素敵な展覧会を開く事が出来ました。
今後も更なるいろいろな作品にチャレンジしていきたいと思います。
そんなチームクチュリエの活躍に是非ご期待下さい。
c0135774_9565014.jpg
c0135774_952068.jpg
c0135774_9545969.jpg
c0135774_107517.jpg
c0135774_1073830.jpg
c0135774_1092262.jpg

[PR]
by nhana-cha | 2012-04-23 10:44 | メルスリー

クシュクシュバッグ その3

しつこいと言われそうですが、もう止まりません。
またまたご紹介060.gif
どちらのバッグも布地は“端切れ”で出来てしまいました。
口金のサイズが大きな右のバッグには底板を…。
中身をたくさん入れても形が変わらずGood!!
c0135774_750612.jpgc0135774_7501380.jpg
[PR]
by nhana-cha | 2011-10-25 08:04 | メルスリー

クシュクシュバッグ その2 and more … 

さらに完成したメンバーのバッグです。
どれもこれも完成度が高くブログに載せないわけにはいきません。
並べてみるだけでもテンションあがります。070.gif
次回クチュリエの作品にご期待下さいね。072.gif
c0135774_975094.jpgc0135774_97594.jpgc0135774_981181.jpgc0135774_982118.jpg
[PR]
by nhana-cha | 2011-10-21 09:11 | メルスリー

クシュクシュバッグ その1

ただ今、クチュリエの会ではちょっとしたバッグブーム。
先日メンバーがそれぞれいろいろなスタイルのバッグを作ったのですが、そのなかでも一番人気だったバッグ。
持ち手と口金がクシュクシュでチャーミング。
今まで作ったバッグとは一味違う。
どうしてもみんなで作りたくて…。
アルミのパイプの口金を使います。
楽しくおしゃべりしながらお茶を飲みつつ…せっせとミシンを踏みつつ…。
本日出来た分をご紹介。

c0135774_061085.jpgc0135774_063440.jpgc0135774_064746.jpgc0135774_07047.jpgc0135774_07225.jpg
[PR]
by nhana-cha | 2011-10-20 00:16 | メルスリー

流行りもの

カルトナージュの生徒さんの有志で出来たクチュリエの会。
一人ひとりの個性がメンバーの創作意欲を刺激して、さらにいろいろな作品にチャレンジしています。
今回は日傘にチャレンジ!!
いろいろな布地で作るとみんなで早速外に出たくなります。058.gif
市販しているものとは絶対に違うオリジナル。016.gif
一部をご紹介しますね。
c0135774_11351114.jpg

c0135774_11352898.jpgc0135774_1135516.jpgc0135774_1136339.jpgc0135774_11361262.jpg

こんなところにもこだわりが…。
c0135774_1137485.jpg
[PR]
by nhana-cha | 2011-08-26 11:41 | メルスリー